行って参りました建御柱!


おまつってましたぜー!これでもかってくらいおまつってましたぜー!!
割と出たとこ勝負な行動だった割に、待ち合わせ場所も時間も決めてなかった現地のいなぱさんの担ぐ祭神輿にドンピタで遭遇したと思えばすぐそこに本宮一の御柱が曳行されて来てましたし、正に神奈子様空気読み過ぎな展開で完璧にお祭りを楽しむことが出来ました。

夜の宴会も始める前は多すぎるだろうと思っていたお酒4本が綺麗に干されましたし、皆良い意味でタガが外れてましたねwそりゃあ祭の夜で、酔いつぶれてもすぐそこにお布団が用意してある状況では自制心なんてピクリとも動きませんとも。最終的には祭の疲れも有り皆綺麗にお布団の海に吸い込まれて行きました。


朝、しこたま飲んだ数名に若干お酒が残ってましたが、運命の悪戯で誕生したデッドリーそうめんに皆良くも悪くもばっちり目が覚めましたw

お祭り2日目は騎馬行列観戦がメインでしたけど、そこここで祭囃子が響いてましたし、宮太鼓も鳴り響き町中がお祭り騒ぎでした。昨日は神事という色が濃かったですが、今日こそただにぎやかに騒ぐのがメインのお祭りと言う感じで皆ノリノリでしたのナ!

そして何とはなしに絶賛曳行中の御柱に近づいて行ってみると、何という神のおぼし召しか僕らの入る分すっぽりと開けておいてくれたみたいに引き綱に空きがありまして…まさかの綱引き参加!ありがとう山の神様!!

後、祭中EIGIのアイドル、パピヨンマスクさんとすれ違った!!三高技時代からファンやってる僕の目に間違いは無い!声かけたかったなー。


その後諏訪を後にした道中揺れる車内で僕が一ミリも描けない中、スケブにペン入れからスミまで入れてたうぃさんマジパねえッス…!

感想としては月並みだけど、とにかく感動しっぱなしでした。
これだけの規模のお祭りを永い間続けているヒトのパワーに感動し、
一緒に遊んで頂いた方々も皆優しい善い人たちばかりで、
おじさん感動の連続でもう涙が出ちゃう…!
これからもこんな体験が沢山出来るよう、清く正しく素晴らしく生きて行こうと思います。(主に散財的な意味で)

あと道中に電車内で読み切った劇場版姫リグルにも感動しました。





宴会中にしろうさんとおおかみいぬさんに押し付けた色紙ー。原稿そっちのけで日ごろの感謝の気持ち込めて描きましたー。
はわわわワン

50401.jpg


ちなみに色紙に関しては例大祭で初めて出しったてのに早速嫌な目にあったのでこれからは僕が見知った信用できる人のためにしか描きたくないでござる!人間不信イエー!!


拍手レス
@kogartさん
>御柱祭り、お疲れ様です!やっぱりこみ上げてくる衝動って、抑えがたい時ってありますよね。でも、そういう気持ちって、大切なんじゃないかなと思います。ああ、自分も行きたかったなあ・・・。神音さんは5月の建御柱にも参加なさるのですね、御健闘をお祈りしますっ!

・正にそういう気持ちがこの祭をこんなに永く続けて来ている原動力になっているんだと思います。戦時中でも軍部の反対押し切って御柱祭強行したらしいですから!諏訪の氏子は半端じゃない!同じ日本人として何故かとても誇らしいです。

@射命丸 椛(紅葉)さん
>羨ましいっす!羨ましいっす!!・・・・・TVの録画見ながら一人で『おぉ~!!』っと叫んでいましたww
パルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパル

・すいません、行けなかった方には申し訳ありませんけど現地の迫力は物凄かったです。周りのお友達にも恵まれ本当にただついて行っているだけで最高に楽しめました。多分7年後も行くと思います。きっとあっという間なんでしょうねーw
スポンサーサイト
  
コメント

楽しめたようでなによりです( ^ω^)パルパル・・・
まさかここで累を見るとはw貰った方が羨ましい( ^ω^)パルパル・・・

例大祭の色紙の件はつぶやきから見ましたが、やった人は何も思わなかったんでしょうか・・・
へタレ│URL│05/05 06:42│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://pyuiz.blog81.fc2.com/tb.php/512-144ea2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
