FC2ブログ
紅楼夢感想は日記の続きから~。長いっスよーw
てか虎さんに委託した分の新刊。通販分がなくなったようで…マジで~w


拍手レス
@ゆずきさん
>紅楼夢お疲れ様でしたー。聞いた話によると、比較的平和なイベントだったみたいで何よりです。まだ新刊が手元に来ていないので楽しみに待たせて貰いますw @ゆずき

・紅楼夢は大きな混乱も無く良いイベントでしたよー。ハクレイさんとも沢山お話できましたし、いつもより多くの方と交流できた気がします。最近はそっちの方が楽しみでイベントに出てる気がありますよー。

@メナムさん
>紅楼夢お疲れ様でしたっ☆色紙ありがとーござましたo(≧▽≦)o私も帰ってすぐ読ませていただいたんですが、文の反応がツボに入りました(笑) 下巻は例大祭(予定)とのことなので、意地でも行かせてもらいますねっ!

・色紙気に入って頂けてよかったですー。風邪っぴきの中宿でシコシコ描いてた甲斐があるってもんです!
文の反応は賛否両論あるかも知れませんが、あれは良いものが描けたと思っています。これからも椛が大切すぎてボーナスステージに突入する文さまにご期待下さい!

@funkyさん
>紅楼夢おつかれさまでしたー、現地で買わせていただきました。椛かわいいですよねー^^天狗に種族がある以上、文と椛の他にも何人かいていいんじゃないかと思っていましたので、この本はそういう意味でも良かったと思います。続きがすごく気になるので例大祭は現地に行くのは難しいと思うんですが、委託でぜひ買わせていただきますっ!がんばってください!

・神音天狗容認感謝ですwそう言って頂けると嬉しいです~。
続きにもオリ天狗出てくると思います…てか出さないとお話にならないのでそちらも気に入って頂けるような天狗が描ける様に頑張ります~。

@けんちゃそさん
>京都遠征お疲れ様でした。 配置>01aって、いわゆる「島端」じゃないですかね・・・? 今年の冬は伺えるといいなぁ・x・

・配置01…ええ、確かにお誕生日席でありました。
これにより新刊を落とすわけには行かない指数が5倍に跳ね上がります。
今年の修羅場はもう終わったと思ってたのに最後にすっごいのが待ってたんですねーw
確か去年はお仕事が終わってからいらしてくださってその時には新刊売り切れだったと言う…(汗)
今年はちゃんと取って置きますよー!

@roukiさん
>萌え死 二□○(断末魔『文椛ジャスティス!』

・し、死んではダメなりー!
俺の文椛にはまだまだ上のステージが待っているんですからー。
(再来年の例大祭分までネタが貯まっていると言う狂気)
最後まで連いて来て頂ければ幸いです。

>紅楼夢お疲れ様でした。スケブ全受け・・・流石です。続編楽しみにしてます。それでは、お体に気をつけて。
・全受けって言っても反則気味なんですけどね…【汗】
スケブはありがたいことにいつもご依頼数が自分の執筆速度を上回っておりまして、いつか何とかしてやろうと思ってました!
続編、ちゃんと仕上げないと死ねないので健康・安全第一で日々生きていきますー。

@そらさん
>紅楼夢お疲れさまでした!新作の方は委託で届くの楽しみです。 後編は是非買いに行かせて頂きますよ!

・ありがとうございますー。何か新作の方は通販分が無くなってしまった様で…w
後編は例大祭までに完結できるように頑張りますー!


昼頃京都に着く。新幹線の中で風邪をひいていることを確信するもどうしようもなく、念のため持ってきた薬とコンビニでルル買ってすぐに宿…と思いきやまずはみやこめっせに行く。

SANY0031.jpg


平安神宮のクソでけえ鳥居に圧倒されつつ無事到着。かんたーん♪
ついでにホールも見に行く。とても地域に密着したほのぼのしたイベントをやってました。ここが明日汚れちまうのか…と思いつつその場を後にする。
次、八坂神社にお参りに行く。
それにしても京都の街の歩き安さは異常。方向音痴の僕が迷わず行ける。そして神社着。

SANY0062.jpg

おみくじした。吉だった。吉でも全部良いこと書いてあったんですがこれで大吉とかどんだけ良いことが描いてあるんだろうか…?
次、清水寺に向かう。風邪をひいていることは既に頭に無い。
向かって後悔。これ山登りじゃんw
何とか登りきり境内で休憩がてらミクシイに日記を書く。紅葉はまだほんの一部ししてなく果てしなく残念。

SANY0036.jpg

SANY0055.jpg

でもその一部だけ見ても関東の紅葉とはレベルが違う色づき方をしているのが分かった。
日が暮れてきていよいよチェックイン…と思いきや栄養を摂取するためにわざわざ調べたサイゼリヤへGO。30分後着。風邪っぴきのせいで味がほとんど分かりませんでした。それでも2500円分喰った。
そして今度こそ本当にチェックイン。2泊で7500円なり~。宿代ケチったわけでなくみやこめっせに一番近いと言う理由で選んだ宿です。安さと引き換えの5人相部屋でしたが僕が一番乗りだったようで一番プライバシーが守られると思われる2段ベッドの上に居を構える。風呂に入り明日のスケブエンプティー対策に色紙に椛をシコシコ描いてたら同室さんが続々いらしました。結論から言うとほとんど紅楼夢組でした。何か匂いでこりゃ目的観光じゃねえな感がすごかった。でも初日はお互い確信がもてずに探り探りな感じになってました。結局後にカミングアウトしてこっちの新刊渡したりした後の会話の弾み具合は異常でした。やっぱり同好の徒はなじむのが速い!


紅楼夢当日。朝起きると風邪がケロリと治ってました。八坂の神気マジスゲー!より一層信仰するぜー!んで一般組な他の方々は早目に出て行って、僕は一人部屋に残ってまだ色紙描いてました。

SANY0038.jpg
SANY0039.jpg
SANY0040.jpg

で、ノリスからみやこめっせ前にいると言われぼちぼち出ることに。
着くとやべー人だかり&大量の警察車両。聞いた話によると日本で一番やんごとなきお方がいらすとか…何なの?この鉢合わせw
サークルさんは中で待機できますよーと、既に中にいるノリスの電話に誘われ中へ。
3階に行くエスカレーターのところでおおかみいぬさんに遭遇。他にも知り合いの方が固まっていたらしくはるか西方の地に奇跡のエスカレーター爆誕!てかいぬさんスタッフ様やってたんですねー。ありがたや&お疲れ様です。
3階に上がりノリスと合流。ぶらぶら入り口に向かうと如月さんの暗躍に吹いた。まさかアレに出迎えられるとは…wスタッフさまのナイスオファーに敬礼。

会場に入るなり広くて寒ーいと思ってたんですがこれが後に暑くなるんですよねー。最終的には汗ダラダラかいてましたよー。んで自分のスペースに着くなり早速新刊とご対面。相変わらずねこさんの本は素晴らしい…。お隣のさんとは事前によろしくメールをしあった仲なので終始仲良くして頂きました。てか自分馴れ慣れしすぎましたね…w普段はそんな気さくな人間じゃないんですけどね、イベントのテンションが悪いのよー!

その後新刊持って挨拶回りに。まずは以前例大祭でお隣で夏コミの時ロックオンしていたにもかかわらず完全にど忘れして買い逃して今日がラストチャンス!と意気込んで向かったのはnikuyaのBe-con氏のところへ。普段はンなこと絶対しないのに、売り子一人で動けなくて遠いので開場前に売ってくださいと土下座しようと思って行ったんですが、ありがたいことにウチの椛のこと知っていて下さってあろうことか今までの本も持っていてくださっていて、椛を描くときに参考にしていただいてるとか…(嬉)
こっちこそいつ椛の胸が大きくなるかってくらい心揺さぶられるほど好きな方なのにー!嬉すぎるんだぜー!ウチの椛が突然巨乳になってたらこの方のせいです。

その後かえす刀でお隣配置の桜巡りしろうさんにご挨拶~。はるか西方の地で出会える奇妙に感謝。椛の葉を散りばめた凝ったディスプレイ作成中にお邪魔してしまったのでこっちの新刊だけ渡して次に向かう。

剣☆さんはスペースにいらっしゃらなかったんですが、自分のスペースまで来てくださいましたー。数年前まで一方的なファンだったのにまさかこんな風に接せれる日がこようとは…東方の縁にマジ感謝!

開幕前、ウメワカさんのご友人の方から差し入れ頂きましたけどその後その場にお財布が落ちているのを発見してくださった方がいまして、十中八九さっきの方のだと思い姿を探すも既に無く。拾ってくださった方と共に本部に届けることに、無事手元に還っていると良いのですが…。帰って来てこれも何かの縁とお財布を拾ってくださった方に新刊をお渡しするとお返しに本を頂いてしまいました。読むと友達以上恋人未満的な魔理沙と霖之助という僕の大好物な本でしたー!これからも買うの決定~♪

そしていよいよ開幕。(え、ちょっと待って。ここまでどんだけ文章書いてんだ?………わーおw)
ちと気になったのが開幕のとき流れていたBGMが『ネクロファンタジア』だった件について。狙ったのか偶然なのか分かりませんが、これかかると皆テンション上がっちゃって危ないんじゃないかと思った。逆に集中力が高まって男幕に被弾しにくくなるとか?そういうことか?なんにせよテンション上がった。
で、最初はそんな気無かったんですが、開幕直後どうしてもこれは今買わないと死ぬ!って所をささっと買ってきてしまいました。ふあん亭さまetc…
割りと早く帰って来るとまだ島中はイージー男幕でした。外周から徐々にルナティっクになって行っているようで、最初は割りとまったりムードでした。小腹も空いたんで八橋と宇治茶でまったりしようかと思って準備したら、徐々に男幕が濃くなってきてぼちぼち島中にも人が流れてきました。この頃ノリス君(接客のプロ)に売り子を任せっきりにしてたので一人で売り子しながらスケブ描いて~とか大変でした。やっぱり立って売り子しないと人が寄ってきづらいということ。つまらなそうに座ってたりスケブ描くのに一生懸命な所とか自分でも行き辛いですもん。そんな中で僕が自然にとっていた行動は『立ったままの姿勢でスケブ描きながら売り子する』ことでした。そんなこと今までやったこと無かったんですが、必要に迫られるとそんなこといってられないんですねー。『できねえじゃねえやるんだよっ!』と君島君もいっておりましたし、やっぱり逆境は人を進化させるなー。
そんなこんなで受けたスケブ依頼は全11件。つっても時間めい一杯使って描いたのは6件分。残りは事前に描いておいた色紙で良いですか~wと了承してくださった方には色紙をお渡しすることで事なきを得ました。限りなくグレー気味ですがスケブ依頼を断らないという当初の目標は達成できたかに思えます。でも椛のコスプレをして来てくださった方が最後に残っていた色紙に熱い視線を注がれていたのが心残りです。あれ、あの時点では他の方の予約だったんですが、結局引き取られに来られなかったので…椛の方にお渡ししたかったなーw(←超贔屓w)

コスプレと言えば椛のコスプレの方が目の前を通ったときの呼び込みには超力入ってましたw
あと、ゆかりんな方がいらして財布を取り出すのを苦労なさったるのを見てつい、『スキマは使われないんですか?』ときいたら『使いたいんですけど今日スキマ禁止なんで~《カタログ漫画参照》』と返してくださって楽しかったです。
何度か天子が前を通ったんですけど…あれEIGIの不二さんじゃなかったかな~?


んで結局スケブと売り子で一日中スペースから動けなくって、挨拶が全部受身になってしまいました。
サンクリで初対面を果たしたnojiさんがいらして下さいました。今度サークル参加された時にはこっそりアクセ買いに行きますぜー。
夏コミで共にコスプレをした戦友のYesさんと水砂さんが挨拶に来てくれました。
以前から噂には聞いていたハクレイさんが来ておしゃべりしてくださいました。
差し入れも沢山頂きました。東京バナナおいしく頂きました。椛キャンディ、未だに舐められませんw
他にもミクシイでお世話になっているメナムさんや初めましてな方が沢山お声をかけて下さいました。この歳になって人との交流の素晴らしさ、ありがたみをひしひしと感じております。本当に本当に皆さんありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。

そんでいよいよ終了…と思われる時間。後ろを見るとノリスが早々と撤収作業をしていました。これはチャンス!と思ったオラは1000円あげるからちょっと売り子してて!と行けるとは思ってなかった地下に突貫!『ネンガンのAlexandriteさんのシンカンをてにいれたぞ!』
これは欲しかった!絶対欲しかった!興奮そのままに頑張ってくださいとか言っちゃった。いつかスケブ頼むのがマイドリーム。んで自分のところに早々に帰って来て…おっと危ない!しぐなるいえろーさんの新刊買い逃すところだったー!今回さとりさま本でしたが椛もちゃんと出ててベネ(良し)。なるほどー地霊組とはこーやって絡ませればよいのかー。勉強になるなー。

後半割りとドタバタしましたがスケブも全部描き終え紅楼夢無事終了…ではなかったw
残った本の配送待ちの列が一番きつかった。満タン段ボール2個を下に置けばよいのに段ボール屋のいらんプライドでずっと手に持って並んでましたからーw本当にきつかったんだ…。

その後しろうさんの所に顔を出してちょいちょいお話ししてもらいました。一年前まで他人だったとは思えないぜ!アフターは参加者の威圧感に負けて参加しないでノリスと帰りました。そんでメシ喰いにサイゼリヤへ。聞くとノリスも昨晩サイゼリヤでご飯食べたとか…お前らどんだけサイゼリヤ好きなんだよって話ですよ!
そんでノリスとメシ喰いながら漫画の話をする。今回彼の本は余り出なかったようで凄く意外でした。読ませてもらったけど普通に面白いし絵もきれいだし背景も流石専門学校出ただけあって俺のとは雲泥の差だし…キャラもいきいき立ち回ってるのに…なんでじゃー!同人って難しい。【結論】
てかノリスとするこういう話はすごく面白い。彼が漫画に対して真剣だからかな?最初は一杯いた僕の周りの漫画描きで今満足に描いてるの自分ともう一人くらいですからねー。残念なことです。僕は死ぬまで同人作家です。僕が自分の中で断言できるのってこれくらい。貫き通すぜー!



さて…と、まあこんなもんですかね?
観光日記とかは時間的余裕が出たときまた描きます。ぶっちゃけこの文章だけで2時間とかそんな時間使っていい身分じゃないんだ…w
早苗合同とか落としたら死ぬしかない!まあそれは仕事休んででも上げるんで良いんですが、問題は冬の個人誌なのねん…w今のままじゃ作業入れるの15日以降だし…お誕生日席なのでこっちも割りと落とすわけには行かないし…早苗合同をもっと早く上げていればこんなことには…当初の〆切は余裕でぶっ千切ってますからねー♪…何なの?死ぬの?

長文駄文失礼しました。暫くは潜ります ;(=;w=)
スポンサーサイト



  
コメント

超遅ればせながら、紅楼夢お疲れ様でした~

今回は、はるばる関西まで本当にありがとうございましt!
ルル&イベントパワーで立ち直ったといえ、体調が優れないならと思い、早々に撤収しましたが(
次回のイベントではもっと粘着していいですk

新刊読みましたよ~!
チクショウ!コピー本の前フリの時から生殺しだったんだぜ
出番が無かった大天狗様ちゃんと出番稼いでて一安心。
キャラ紹介のトコの梢さんの部分でニヤニヤしてました。変態大いに結構!

やはりサイゼリヤ好きですねー溜まり場には持って来いですし。

同じ志を持つ人が、最終的に周りには数えるほどしか居なくなるのは・・・現実ですねぇ・・・その中で真剣に前に進んでいける貴方達を本当に尊敬しております
今回の続編も合同も。楽しみにしております!
noji│URL│11/11 22:11│編集

負けじと超遅レスなんですぜ!遠い西方の地での再開、嬉しかったです。

なるほど…確かにコピー本だけだとかなり生殺しでしたね~w自分はその先知っちゃってるんで全然客観的に見れなかったですw大天狗さまは不思議なパワーで着々と出番を増やして行ってます。あんなに出す予定じゃなかったのに!
予想外と言えば梢も予想外。何故にこんなに人気ある!?変態だよ?自分のやりたいことと才能ががっちり噛み合った奇跡の超変態なんだよ!このままじゃ一体どこへ行くのやら。

サイゼリヤ好きですけど紅楼夢の打ち上げで東方の同人誌を段ボールから取り出して広げている恥ずかしい方々には残念な気持ちでいっぱいです。

口を開けば同人のことばっか喋ってた仲間が仕事の折り合いだったり、生活環境の変化だったりで何か言ってることが前と違くなってたりしたときは切なくなりますねー。まあ俺が変わらなすぎるってのもあるんでしょうけど。
まあ他が変わろうと僕にはこの道しかないので物理的に描くことが出来なくなるまでやり続けます。
神音天(管理人)│URL│11/22 09:56│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://pyuiz.blog81.fc2.com/tb.php/384-9e9224f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)