7年一度の御柱祭。
他の知り合いの同人作家さんたちは現地入りして楽しんでいるというのに何故僕は仕事をしている!
そんな葛藤と嫉妬と信仰心が織りなすハーモニーに身を任せていたらいてもたってもいられなくなり、仕事が終わると直行で帰り、最低限の身支度をし、駅に行き、衝動的に電車に飛び乗りました。無計画にも程がある。

SANY0086.jpg

電車からの風景を期待して窓際取りましたけど夜と言うか…闇…!
なーんにも見えませんでした。
仕方ないからガイドブックとか読んで気持ちを昂ぶらせてました。

SANY0091.jpg

そしてほどなくして到着。
さすがはあずさ号。
おお、諏訪だ…。

SANY0093.jpg

当てどもなくぶらぶらしてたら諏訪湖まで後700メートルとか言う看板が目に入りまずは諏訪湖を目指しました。
何かバカでかい白鳥おった!
初めて目の当たりにする諏訪湖に感動。うーん神気補充神気補充♪

SANY0096.jpg

そんでその後、当初は野宿の予定でしたけど、予想以上の田舎加減に右も左も分からなくなり地元人のいなぱさんにSOS。
突然の訪諏訪にも関わらず迎えに来てくれました。
その日はそのままいなぱさん宅にお泊り。地方局のTVで延々その日やった木落としの様子を見せてもらいました。

そして朝5時起床。
桜巡りのしろうさんたちと合流するため木落としの現場へ向かうバスのくる場所へ移動。
諏訪湖の湖畔を車で走る。すげー本当に諏訪なのだわ…。
あっと言う間に到着。すると元気に走り回るしろうさんの姿がw
今見つかっては面白くないよ身を隠す私。
車を降りた所でようやくご対面。
向こうもまさかこいつが来るとは思っていなかったらしく驚いてらっしゃいました。
何はともあれ聖地で巡り合えた喜びをたたえガッチリ握手。
旅の道連れ、おおかみいぬさんや23さんやカサイさんやアクさんともご挨拶させて頂きました。何だこの豪華パーティ!諏訪の大地の縁に感謝!

喜びも束の間、なんだか空模様は曇天通り越して今にも降ってきそうな感じで必死で山の神に晴天を祈っていました。でも結局バスで移動する頃には降って来てしまって、現地に着いたらもう完全な雨。

SANY0099.jpg


見学場所の河原に着いても3メートル先の屋台にも行けないほど本格的な雨。晴れていたらスケブを描くと言う計画は早くもとん挫。山の天気は変わりやすいといいますがそこからの天気の変化はお願いだから余所で天則やってくれと言わずにいられない試練でした。


曇天

霧雨



曇天

快晴

曇天



快晴

天気雨

木落とし一本目

烈日

木落とし2本目

満身創痍


それでも木落としが始まる前はちゃんと晴れにしてくれる神奈子様流石です。
地域によって木落としの仕方が違うとか初めて知って、1本目はカウントダウンがあったり、2本目は神主が塩まいたりブラバンがいたりと特色があって面白かったです。

SANY0103.jpg


SANY0114.jpg


雨のせいで木落とし坂が滑りやすくなっていた氏子たちの「駄目だこれ!」という声が聞こえてきましたw
そんな中おっさんが坂を転げ落ちてしまって、でも妙にねばったせいか皆の注目を集めてしまいヒーローになったりとハプニングもあり楽しめました。神主も滑りそうになってたけど耐えてガッツポーズして注目されてましたしw祭だなー♪

3本目の木落としは見ずに引き上げることに。
烈日で乾かされたとは言え皆ドロドロで日焼けしたりで満身創痍。
皆試練に耐えてよく頑張ったと思います。
帰りの山道は人でごった返していてスタッフ経験者のいぬさんがちゃんと列整理しろと苦言を呈していましたw
やっとこさ一息つけたのは諏訪インターチェンジ。そこで皆体力回復のために飲むは喰うわ!
ある程度まったりした所で地元のいなぱさんとはお別れ。お世話になりました。

帰りは電車の予定だった僕もしろうさんたちといぬさんの車に乗せてもらえることになりともに帰宅。
あっという間に過ぎ去った来濃い~一日でしたけど、すっごく疲れましたけど、楽しかったの一言に尽きる良い旅でした。

次は5月の建御柱だ!
我慢できんかった。無計画のままオンバシラの地に俺参上。夜の諏訪を手探りで朝まで練り歩きます。雨ふらんでくれー!
また会えてボク嬉しい♪
4月1日、全国の30代前後の同人作家に電流走る!
一体何人の健全な男の子を同人の道に引きずり込んだか分からない不朽の名作『エターナルメロディ』がリメイク!?マジで!?マジでかーーーーーー!!??


エイプリルフールでしたー。


いや、でも嬉しい!超嬉しい!
この気持ちを呼び起こしてくれた素敵な嘘の大感謝!
そしてmooさんノリ良すぎですw
でも出来れば嘘じゃなく本当にしてくださいーー!!


そんで御柱祭。
今日は上社御柱祭。幾人もの風神録スキーが旅立っております…妬ましい!
行きたいよー行きたいよー(ゴロゴロ
仕事先爆発しねーかなー(お


拍手レス

射命丸 椛(紅葉)さん
>自分も御柱祭に友達に連れて行ってもらえたんですがその友達が交通事故に遭い友達の車は大破、友人は3カ月の入院+骨折・・・・で行けなくなりましたから・・・・。・。・。・(ノД`)。・。・。・。・

・兎に角何よりご友人様お大事にー!!
御柱祭は風神録スキーとしては行きたいですよねー。今回逃したら次7年後ですからねー。さて、僕は、どう出るべきか…!

もきちさん
・例大祭前日はメールありがとうございました。読んだのが翌日だったので…w
しかし、ほぼ一日中売り子してたというのにちょうど席を外した時にお越しいただいていたとは…!お会いできなくて残念です。
ココノエ本はちょっと違う展開の方が面白いかなと思い始めたのでもそっとお待ちを~w

>いままで貴方を知らなかったことを死ぬほど後悔しています・・・夏コミは絶対行くんだからね!
・えええええ!?まさかそんな嬉しいこと言って頂けるだなんて…どうもありがとうございます。これからも温かく見守って頂ければ幸いです。

  
