昨日はコミティアに初めて行ってきました。一週間と開けずにビッグサイトに舞い戻りましたが、まるで別世界。やっぱりコミケって桁違いのバケモノなのね…。

お金も無いし目的のブツ手に入れて挨拶してトンボ帰りしてきました。
そんでご本人に掲載許可貰って来たので余所の子描かせて頂きました。



鐵さんとこの子はほんま魅力的やでー…。許されるのならばこの欲望解放したい!

話関係無いけどWのVシネマのエターナルすごく面白い!良い終わり方して満足だけど続きを見たいって思ってしまうほど面白い!続きは有り得ないでしょうけどまぁしばらくはifの話を妄想して過ごします。

◆拍手レス
@ろうきさん
>獣属性はないのだが(もみじ除く)じんおうがさんげっちゅはっはっは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふぅ==)目覚めさせた責任・・・とってもらうんだからねっ

・いやいやいや同じベクトルでしょう椛もジンオウガさんも…w分からない、君たちが分からない!そもそもジンオウガさんそこまでケモケモしくないですしー!まぁ責任は取りましょう。見てて下さいナ


いやーしかし今回の夏コミは本当に暑さによる脱落者が多かったみたいですねー。
僕はガテン系の職場で働いてるので暑さは慣れっこなうえに怖さも知ってますから長袖、幅広の防止、涼感グッズ、塩飴、十分な睡眠と、万全の態勢で臨んだので疲れを引きずることもありませんでした。
水分はアクエリ●スを水で半分に薄めた物を4Lは持っていくべきだと思います。正直当日はちょっと余りましたけどちょっと余るくらいの精神的安心感があるとないとではのどの渇き方がまるで違いますから。聞いた話では500mlであの場にのぞんだ自殺志願者もいたとか…、普段汗かく環境に無いんだろうなー…。

そんな人に誇れる数少ない取り柄自慢でした。

◆拍手レス
@天人昴さん
>処女同人誌がカノンの18禁でしたかその当時のことは知らなかったので失礼しました。私自身RO開始してから同人を知った新参ですからねえ。しかし、そういう話を聞くと、当時の本とか見てみたいですねえwww神音さんにとっては黒歴史かもしれませんがwwwところで、そのカノンの同人の時は誰を描いたんですか?私の予想では真琴とみましたが?www

・どっこい鮎と名雪でしたwその本も6人しか持って無いっすよ!きっとその本達も今は立派な再生しとして第2の人生を歩んでいるはずです。在庫なんざ等の昔にキャンプファイヤーです。しかしあの拍手レスの時に思い出しながら描いたエロ上げて行きましたけど存外沢山あって自分で意外でした。もう10年以上経つもんなー…。

@涼名さん
>夏コミ、お疲れ様でした!まさか、クレイジーダイヤモンドの話題を振られると思いませんでしたwさっそく新刊も読ませていただき、ジンオウガさんのカッコカワいいお姿、堪能させていただきました。仔連れ狼も楽しみにさせていただきますが、どうかお体には気をつけて

・新刊お読み頂きありがとうございました。お粗末さまでした。次はもっと頑張ります。仔連れは僕自身これが最後のチャンスだと思ってますので、此処で駄目なら最早描く資格なしと諦めます。そして北へ行きます。

@オセンベイさん
・いえ、いいんですよ!ジャンル詐欺仕掛けたのはこっちですからー。あの暑い中ウチのスペース前まで来て下さってどうもありがとうございました。
・確かに修羅場には中毒性がありますねー。僕なんか最近じゃ追い詰められなきゃ動けないのが日常にも浸食してきまして、ファミレスでメニュー決められない時なんか決まって無くてもボタン押して追い詰めます。病気です。しかし計画性無いって言っても何故か残り2日間とかの計画性は異常で印刷所の〆切2分前に終わらせるペース配分を完全に叩き出しますからね。本気出すのが遅すぎる。オセンベイさんはこんな作家になっちゃダメですよー。


行って参りました建御柱!


おまつってましたぜー!これでもかってくらいおまつってましたぜー!!
割と出たとこ勝負な行動だった割に、待ち合わせ場所も時間も決めてなかった現地のいなぱさんの担ぐ祭神輿にドンピタで遭遇したと思えばすぐそこに本宮一の御柱が曳行されて来てましたし、正に神奈子様空気読み過ぎな展開で完璧にお祭りを楽しむことが出来ました。

夜の宴会も始める前は多すぎるだろうと思っていたお酒4本が綺麗に干されましたし、皆良い意味でタガが外れてましたねwそりゃあ祭の夜で、酔いつぶれてもすぐそこにお布団が用意してある状況では自制心なんてピクリとも動きませんとも。最終的には祭の疲れも有り皆綺麗にお布団の海に吸い込まれて行きました。


朝、しこたま飲んだ数名に若干お酒が残ってましたが、運命の悪戯で誕生したデッドリーそうめんに皆良くも悪くもばっちり目が覚めましたw

お祭り2日目は騎馬行列観戦がメインでしたけど、そこここで祭囃子が響いてましたし、宮太鼓も鳴り響き町中がお祭り騒ぎでした。昨日は神事という色が濃かったですが、今日こそただにぎやかに騒ぐのがメインのお祭りと言う感じで皆ノリノリでしたのナ!

そして何とはなしに絶賛曳行中の御柱に近づいて行ってみると、何という神のおぼし召しか僕らの入る分すっぽりと開けておいてくれたみたいに引き綱に空きがありまして…まさかの綱引き参加!ありがとう山の神様!!

後、祭中EIGIのアイドル、パピヨンマスクさんとすれ違った!!三高技時代からファンやってる僕の目に間違いは無い!声かけたかったなー。


その後諏訪を後にした道中揺れる車内で僕が一ミリも描けない中、スケブにペン入れからスミまで入れてたうぃさんマジパねえッス…!

感想としては月並みだけど、とにかく感動しっぱなしでした。
これだけの規模のお祭りを永い間続けているヒトのパワーに感動し、
一緒に遊んで頂いた方々も皆優しい善い人たちばかりで、
おじさん感動の連続でもう涙が出ちゃう…!
これからもこんな体験が沢山出来るよう、清く正しく素晴らしく生きて行こうと思います。(主に散財的な意味で)

あと道中に電車内で読み切った劇場版姫リグルにも感動しました。





宴会中にしろうさんとおおかみいぬさんに押し付けた色紙ー。原稿そっちのけで日ごろの感謝の気持ち込めて描きましたー。
はわわわワン

50401.jpg


ちなみに色紙に関しては例大祭で初めて出しったてのに早速嫌な目にあったのでこれからは僕が見知った信用できる人のためにしか描きたくないでござる!人間不信イエー!!


拍手レス
@kogartさん
>御柱祭り、お疲れ様です!やっぱりこみ上げてくる衝動って、抑えがたい時ってありますよね。でも、そういう気持ちって、大切なんじゃないかなと思います。ああ、自分も行きたかったなあ・・・。神音さんは5月の建御柱にも参加なさるのですね、御健闘をお祈りしますっ!

・正にそういう気持ちがこの祭をこんなに永く続けて来ている原動力になっているんだと思います。戦時中でも軍部の反対押し切って御柱祭強行したらしいですから!諏訪の氏子は半端じゃない!同じ日本人として何故かとても誇らしいです。

@射命丸 椛(紅葉)さん
>羨ましいっす!羨ましいっす!!・・・・・TVの録画見ながら一人で『おぉ~!!』っと叫んでいましたww
パルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパルパル

・すいません、行けなかった方には申し訳ありませんけど現地の迫力は物凄かったです。周りのお友達にも恵まれ本当にただついて行っているだけで最高に楽しめました。多分7年後も行くと思います。きっとあっという間なんでしょうねーw
7年一度の御柱祭。
他の知り合いの同人作家さんたちは現地入りして楽しんでいるというのに何故僕は仕事をしている!
そんな葛藤と嫉妬と信仰心が織りなすハーモニーに身を任せていたらいてもたってもいられなくなり、仕事が終わると直行で帰り、最低限の身支度をし、駅に行き、衝動的に電車に飛び乗りました。無計画にも程がある。

SANY0086.jpg

電車からの風景を期待して窓際取りましたけど夜と言うか…闇…!
なーんにも見えませんでした。
仕方ないからガイドブックとか読んで気持ちを昂ぶらせてました。

SANY0091.jpg

そしてほどなくして到着。
さすがはあずさ号。
おお、諏訪だ…。

SANY0093.jpg

当てどもなくぶらぶらしてたら諏訪湖まで後700メートルとか言う看板が目に入りまずは諏訪湖を目指しました。
何かバカでかい白鳥おった!
初めて目の当たりにする諏訪湖に感動。うーん神気補充神気補充♪

SANY0096.jpg

そんでその後、当初は野宿の予定でしたけど、予想以上の田舎加減に右も左も分からなくなり地元人のいなぱさんにSOS。
突然の訪諏訪にも関わらず迎えに来てくれました。
その日はそのままいなぱさん宅にお泊り。地方局のTVで延々その日やった木落としの様子を見せてもらいました。

そして朝5時起床。
桜巡りのしろうさんたちと合流するため木落としの現場へ向かうバスのくる場所へ移動。
諏訪湖の湖畔を車で走る。すげー本当に諏訪なのだわ…。
あっと言う間に到着。すると元気に走り回るしろうさんの姿がw
今見つかっては面白くないよ身を隠す私。
車を降りた所でようやくご対面。
向こうもまさかこいつが来るとは思っていなかったらしく驚いてらっしゃいました。
何はともあれ聖地で巡り合えた喜びをたたえガッチリ握手。
旅の道連れ、おおかみいぬさんや23さんやカサイさんやアクさんともご挨拶させて頂きました。何だこの豪華パーティ!諏訪の大地の縁に感謝!

喜びも束の間、なんだか空模様は曇天通り越して今にも降ってきそうな感じで必死で山の神に晴天を祈っていました。でも結局バスで移動する頃には降って来てしまって、現地に着いたらもう完全な雨。

SANY0099.jpg


見学場所の河原に着いても3メートル先の屋台にも行けないほど本格的な雨。晴れていたらスケブを描くと言う計画は早くもとん挫。山の天気は変わりやすいといいますがそこからの天気の変化はお願いだから余所で天則やってくれと言わずにいられない試練でした。


曇天

霧雨



曇天

快晴

曇天



快晴

天気雨

木落とし一本目

烈日

木落とし2本目

満身創痍


それでも木落としが始まる前はちゃんと晴れにしてくれる神奈子様流石です。
地域によって木落としの仕方が違うとか初めて知って、1本目はカウントダウンがあったり、2本目は神主が塩まいたりブラバンがいたりと特色があって面白かったです。

SANY0103.jpg


SANY0114.jpg


雨のせいで木落とし坂が滑りやすくなっていた氏子たちの「駄目だこれ!」という声が聞こえてきましたw
そんな中おっさんが坂を転げ落ちてしまって、でも妙にねばったせいか皆の注目を集めてしまいヒーローになったりとハプニングもあり楽しめました。神主も滑りそうになってたけど耐えてガッツポーズして注目されてましたしw祭だなー♪

3本目の木落としは見ずに引き上げることに。
烈日で乾かされたとは言え皆ドロドロで日焼けしたりで満身創痍。
皆試練に耐えてよく頑張ったと思います。
帰りの山道は人でごった返していてスタッフ経験者のいぬさんがちゃんと列整理しろと苦言を呈していましたw
やっとこさ一息つけたのは諏訪インターチェンジ。そこで皆体力回復のために飲むは喰うわ!
ある程度まったりした所で地元のいなぱさんとはお別れ。お世話になりました。

帰りは電車の予定だった僕もしろうさんたちといぬさんの車に乗せてもらえることになりともに帰宅。
あっという間に過ぎ去った来濃い~一日でしたけど、すっごく疲れましたけど、楽しかったの一言に尽きる良い旅でした。

次は5月の建御柱だ!
神奈子様申し訳ありませんー!!

御柱祭行けると思ってたのに仕事入って行けなくなりました。
せっかく例大祭通販自重して旅費残しておいたのに!
もう…お姉ちゃん…我慢する理由無くなっちゃった…。

しかも僕が橋渡ししたも同然な方々は楽しく現地でわいわいやるという…何という泣いた赤鬼の青鬼ポジション!
俺…今なら橋姫になれそうな気がする…(パルパル
こうなるとお金が残ってしまっていることが逆に哀れだナ!
ねー行けないってのに未練がましくあーだこーだ考えてストレス溜めてたらお腹がメモリブレイクしちゃったし…開き直れー!
かくなる上は祭の日は連休中に庭に植えた桜の木の下で神姫たちと花見してすごしてくれるわ!
…涙が止まらないよう…今年の花粉は目に来るぜ~…orz

◆拍手レス◆
めなむさん
>例大祭お疲れ様でした!当日は真っ先に寄らせていただきましたが、恥ずかしさからお声をかけることができませんでした(*´-`)そして新刊読ませていただきましたが…こ、これは…ぐれい…ず?(汗素晴らしい本をありがとうございました♪

・もうメナムさんったらシャイなんだから…こんなおっさんに気兼ねすることなどありませんよw
・新刊はグレイズですよぉ?いつか僕の本気の被弾漫画見た暁にはきっと納得していただけることでしょう。

射命丸 椛(紅葉)さん
>署名は済ませてきたけどまだまだ行き先が不安でしょうがないです・・・・・実際こんな案が通ってしまったらもうTV番組はワイドショーやNHKニュースくらいしか放映されないような気がしてる自分が居ます・・・・・・・・さらに同人にまで悪の手が伸びてきたらもう二度と神音天さんが描くアヤモミ本が見れなくなると思うとさびしいです・・・・・もう一度、署名してきます!!!リアル図書館戦争を起こさないためにも

・ご協力ありがとうございます。世界がどうなった所で僕は何らかの手段使って同人続けると思います。同人やめたらこの世に用は無いんで。規制するならそれなりの覚悟してかかって来てね。刺し違えるぜ!

nenecoさん
>例大祭お疲れ様でしたー! 福岡から作業着で突撃しましたw 楽なんですよ、作業着w 無事に新刊と後編を確保。ちなみに、とら通販では、例大祭後から注文できるようになってました。……えっちな漫画なんて描けない、ですと……? 今回確保した新刊で、これよりえちぃのとなると、やむっさんのとかあたりになってしまうんですがw

・当日はお越しいただきありがとうございました。
それはきっとnenecoさんがあまりにもえちぃ本を買っていないことに他ならないのナ!まあやむっさんとの間には超えられない壁があるので比べるべくもありませんが…w
というかあれをえちぃカテゴリでくくられちゃうと僕の本気が…まあ論より証拠ですナ。僕に粘着してれば必ずどっかで本気の被弾漫画描きますんでどうぞよろしく。

さーべさん
>例大祭お疲れ様でした~><
ダブスポはもう委託組なのでネタバレを敢えて受けてきましたが、ええ早く買いたいです(何
何とか挨拶にも行けて良かったです・・・今回ちょっとアクシデンツに見舞われたのでorz
無事に終わって良かったです~

・お疲れさまでした。ダブスポは当日に椛が出てゆというネタバレを小耳にはさんでしまいましたので帰ってから速攻でヤフオクしました。とりあえず自力で全クリ(全コンプではない)しましたけど…今年は天狗の当たり年やでー!

組長さん
>例大祭お疲れ様でしたw
手伝いのサークルさんの目の前が犬ン神さんなことに当日気が付いて即挨拶余裕でした^p^
そして毎度御見苦しい格好で失礼してます。今度はちゃんとした椛でお伺いいたしますので(←
新刊はどう見てもグレイズですが、友人曰く「どう見ても被弾」だそうです。不思議。GOUHOU的に椛舐め回したい(*´∀`)

・ということは目の前にいたけー姉さんが組長さんでしたか!世間は狭い!次回は椛とな!よくってよ!
・あれが被弾だと僕の本気はぐっちゃぐちゃですわwああ、早くあの二人をそのステージまでいざないたい…!

両義さん
>結局ちゃんと分別のつく人間を育ててればこんなもん作らないでいいんですけどね
あ、挨拶が遅れました
例大祭で「ホームページ更新してないんですか?」って聞いた者ですw
今までここの存在に気付いていませんでしたww

・そう!そう言う事!なんでそんな当たり前のことができない世の中になってしまったんでしょうか?
昔ながらの愛の鞭激しい小学校に戻って欲しいです。
トップページ何とかしないといけませんよねーwビッグ●ーブめんどくすぁいぜ!

Be-conさん
>例大祭お疲れ様でした!当日は挨拶を快く受けていただきありがとうございました。挨拶回りに出かけ神音天さんを尋ねると、「挨拶回り中」の張り紙がしてあり、一旦戻ってみると、まさかの犬ン神新刊が置いてある現象には驚かされましたw仔連れ狼の完結編楽しみにしてます。それでは、またお会いできれば幸いです。

・ゲーッ!来て下さってたんですかー!ありがたやー!
もう本当挨拶周りのすれ違いは永遠の命題です。あっちもこっちも皆善意で動いてくれてますからねー。あったけぇなぁ。2~3回Be-conさんのスペースには足を運んだんですが、もう時間も微妙でしたから失礼ですが置かさせて頂きました。あんな表紙の本置いて立ち去るたぁ軽い嫌がらせですよねw仔連れの完結編頑張ります!

テイルさん
>例大祭というのが良くわかってないけど、お疲れ様です~。オークションで一応全巻集めたー!って思ったら最新刊が・・・。これは今月残りわずかな食費を削って買うという恐ろしい罠ですね(殴り。オークションで買っちゃうと、犬ン神さんの印刷代ならないのがなぁ非常に残念です(´・ω)一番残念なのは、なんか変な規制をしようとしている役人さんですが。

・例大祭はお祭りです。決して戦場ではありません。ただし戦場並みの覚悟は要ります。
お…オークションですか…そこまでして…!ありがとうございます。もう次からは在庫抱える気持ちで大目に刷ります!例の条例については、やりたいことは何となくわかりますけど手段と言ってることが分からないと言う…残念です。

鳥羽さん
>激遅ですが例大祭お疲れ様でした。 新刊見ていたら久しぶりにとろろご飯が食べたくなりましたw 件の条例改悪は……とりあえず自分が出来ることは現時点でやり尽くしたので経過を見守るしかないですね。 まあ、あまりにもアレなものは規制も仕方なしと個人的には思いますが、マクロな目でしかものが見れずジャンルで全て一緒くたにするような分別の出来ない知識人(笑)や老害達の「臭い物に蓋をしろ思想」にはこれからも全く賛同する気はありません。

・新刊に対する正しい反応ありがとうございます。
・筋が通ってるなら納得しますけど、こっちの言う事聞く耳持たずな方もいらっしゃいますからねー。最終的には基準は感性(フィーリング)とか平気で言っちゃってますし…恐ろしい…。
同意する気は有りませんが、アキバ等、一部の自重しない町並みに関してはもっと大人しくした方がいいと思います。あれは地下街を18禁にしてやるべきです。恥ずかしい!


スーパーあずさ31号…
今日は仕事帰りにサイゼリアこもって天狗オンリーのネームを片付けるのだぜ!
構想ではあやもみ、さなもみ、勇パルのごった煮漫画でしてよ、ふふ、欲張りね、はしたない
  
